私のラーメン事情

最近、次郎系と呼ばれるラーメン屋が多くなってきました。

次郎系ラーメンというのは豚骨系のダシを使って、大量のもやしにチャーシューとすりおろしたにんにくを乗せたものです。

私は食べたことはありませんが、父は知らずに次郎系ラーメンの店に行き、腹にもたれながら帰ってきました。

次郎系のラーメンじゃなくても、豚骨系のダシを使う店が多くなりました。

家族で時々、ラーメン屋に行くのが楽しみだったのですが、何より豚骨系のダシが苦手ということで、店へはあまり行かなくなってしまいました。

最近ではラーメンを家で食べることがほとんどです。

でも、市販のラーメンでもアレンジすれば、まるでお店のような味に変化します。

私が好きなのは、味噌ラーメンに野菜と豚肉を入れたもの。

これは野菜と豚肉を炒めたものに、味噌ラーメンのスープを合わせたものです。

大好きなので、食べる時は晩ご飯を食べられないのを覚悟で、大盛りにして、たくさん食べます。

食べ終わった後は満腹過ぎて、横になって過ごすことも多いです。

市販のラーメンをアレンジする以外にも、スープを作ったこともありました。

昆布、煮干し、鶏ガラ、干しシイタケ、人参、玉ねぎなどを煮て作ったダシと豚肉を煮込んだ醤油ベースの濃いスープを混ぜることで、ラーメンのスープは完成します。

麺は醤油によく絡む細縮れ麺です。

プロの味というわけではありませんが、まずまずの味で、美味しかったです。

ただ、この時、豚肉を煮過ぎてしまい、チャーシューっぽくなくなってしまいました。くたくたに煮られた煮豚といった出来でした。これも美味しかったですが、反省しました。

もっと楽に作りたいという時は、そばつゆでスープを作り、茹でたラーメンを入れて食べます。

ラーメンスープではありませんが、あっさりと美味しく食べることが出来ます。

最近では時間が経ち、麺が延びてしまったものも美味しく食べることが多いです。

昔はあまり美味しく感じられなかったのですが、拘りがなくなってきたのか冷めてしまっても全く問題ありません。他にも、昔は味噌ラーメンだけ食べていましたが、今だと醤油や塩味も美味しく感じられるようになりました。

でも、選べるなら、味噌ラーメンを選びます。

味噌のコクが美味しくて、一番好きですし、色々なものをトッピングしても美味しく食べられます。

これからのラーメンは豚骨ダシが主流になるのかもしれませんが、スーパーで買えるラーメンだけはなんとか豚骨ダシじゃないものも発売され続けてほしいと思います。


スポンサードリンク


スポンサードリンク